地デジ地下鉄受信で在京TV6局と都交通局が協議会

 NHKと在京民放5局、東京都交通局は4月4日、地下鉄内での地上デジタル放送視聴に向けた課題解決を目指す「SFP(Subway Filling Project)実験協議会」を発足した。都営線で実験を行い、地下鉄車両内での早期の視聴実現を目指す。

 2006年春にも地上デジタル対応モバイル端末が登場すると予想されているが、地下鉄トンネル内では電波が遮へいされる上、同じ電波を複数の経路から受信してしまうマルチパスも起きやすい。

 同協議会では、走行中の地下鉄車両内での受信を目指し、実験を通じて技術的課題の解決を図っていく。実験は日立製作所が事務局となり、各方面に強力を呼び掛ける。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR