宇宙旅行、行きたいが予算は100万未満
gooリサーチは、「あなたにとって宇宙とは」アンケートを実施、その結果を発表した。
これによると、「宇宙旅行の代金がいくらなら行きたいか」は、「100万円未満」が41.03%と圧倒的に多かった。
英Virgin Galacticと日本のクラブツーリズムが2008年に予定している民間の宇宙旅行の費用は、20万ドル(約2100万円)。2000万円以上払うと答えた人は0.28%だった。とはいえ、「宇宙旅行はしたくない」と回答したのは28.79%で、費用は別として7割が宇宙旅行をしてみたいと考えているようだ。「行きたくない」と答えた人の理由は「怖い」「地球に帰還できないかも」「体力的に無理」など現実的な回答が多かった。
一緒に宇宙旅行に行きたい人は「家族」が56.33%でトップ。次いで「一人で」(14.73%)、「恋人」(13.95%)、「友人」(11.76%)の順になった。
また、宇宙に何を持ち込み、何がしたいかに関しては、「ビデオカメラ」「デジタルカメラ」が圧倒的に多く、「旗を持って行っていき、持った姿を撮影する」などの回答があった。旅行先が宇宙でも「記念写真」は基本のようだ。ほかには「ペットと浮遊して遊ぶ」「液体で実験したい」など無重力空間ならではの行動をあげる人が多かったようだ。
「宇宙で食べたいもの」は、「和食」が64.99%。具体的にはおにぎりやみそ汁、お茶漬け、納豆、寿司などのメニューが挙がった。また、スープ類を「チューブを使わずに飲めるかどうか試したい」という好奇心旺盛な意見も目立った。
宇宙開発に関する設問では、半数近くが「必要な開発とそうでない開発がある」(46.64%)と回答。「どんどん開発を進めるべきだ」という積極派は21.53%、未知の領域があってもいいと「開発を進めるべきではない」意見は3.96%だった。
調査は、日刊工業新聞社とNTTレゾナントが共同で「gooリサーチ」を利用して実施。回答者は1087人で、回答者の年齢構成は、18歳以上~29歳以下16.38%、30歳~39歳17.20%、40歳~49歳20.79%、50歳~59歳21.53%、60歳以上24.10%。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
4
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
5
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
6
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
7
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
8
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
9
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR