東京国税局がPC 2台紛失 47万人の個人情報入りか
東京国税局は9月16日、局内のノートPC 2台を紛失したと発表した。うち1台には納税者47万人分のデータが入っていた可能性がある。2台とも盗まれた可能性が高いとして、15日に警視庁に被害届を出した。
紛失したのは、徴収部と課税2課のPCそれぞれ1台。徴収部のPCには、2003年の確定申告で1000万円を超える所得があった個人事業者の住所や氏名、電話番号、生年月日、納税額、取引銀行、口座番号など47万人分が入っていた。
データは作業後消去することになっているが、消去できたかどうか確認できていない。PCの起動にはIDとパスワードが必要。データは暗号化されているため、コピーは難しいという。
課税2課のPCは、企業の税務調査などに利用していたが、データは作業後に消去しており、企業や個人の情報などは入っていないとしている。
局の規定では、PCはワイヤーで固定するか、キャビネットに入れて鍵をかけることになっていた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
「壁紙DIY」とイマドキの超短焦点4Kプロジェクターを寝室で試したら検証が止められなくなった
-
8
早すぎる 「めっちゃカメレオン」Switch 2版、即日10万本突破
-
9
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
10
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR