航空写真から家屋の変化を自動判別、3分の1に省力化
NECとNECシステムテクノロジーはこのほど、新旧の航空写真から家屋の変化を自動判別できるソフト「固定資産異動判定システム」を開発し、販売を始めた。目視作業を自動化できる上、目視では難しい高さの変化も判別でき、従来の3分の1に省力化できるという。
自治体が固定資産税の課税額を決める際、新築や増改築など家屋の異動を判定する必要があり、2枚の航空写真を担当者が目視で確認して判別している。
新ソフトは、2枚の航空写真を内部でステレオ処理して立体化し、家屋の高さ情報を1メートル精度で取得する。新旧の航空写真から高さ情報の変化を調べ、家屋の異動を自動的に検出する仕組みだ。画像を精密に重ね合わせるため、写真上の家屋の傾きを補正する技術も搭載した。
家屋の高さ情報を取得する場合、レーザープロファイラなどを使った航空測量が必要だが、新ソフトなら写真だけで異動を判定でき、作業を省力化できるとしている。
価格は900万円から。東京都の家屋異動判定業務向けに測量業者が採用した。今後3年間で100ユーザーへの販売を目指す。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
LINEヤフーグループ、自己都合退職急増 前年度比65%増の2791人
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
7
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
8
Anthropic在籍の研究者2人も同調──「AIが人類を滅ぼしかねないと本気で考えている」
-
9
「iPhone 18」シリーズ徹底比較 「17」シリーズとの違いをチェック
-
10
映画「バックルームズ」が怖くなかったマンガ家、基になったネット都市伝説にハマって本作の楽しみ方を理解する
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR