GPSデバイスのMac対応ソフト、販売停止の危機
ナビゲーションシステムメーカーであるTomTomはMacのソフトウェアメーカーであるEquinuxに対し、法的措置に訴えてTamTamというソフトウェアの販売を停止させようとしている。
TomTomは携帯型のタッチスクリーン方式デバイスで、GPS技術を用いてドア・ツー・ドアで旅行者を誘導してくれる。TomTomは最近、ゴールデンタイムのテレビ広告枠を買うなど米国で大掛かりなマーケティングキャンペーンを開始している。
TomTomデバイスはUSB 2.0ケーブルでコンピュータと接続する。ユーザーはコンピュータとTomTomを接続して新しい地図にアップグレードしたり別のデータを更新したりする。しかし、TomTomのソフトウェアはWindows互換のみ。
MacのソフトウェアデベロッパーであるEquinuxはiSale、VPN Trackerといったユーティリティを販売してきた実績がある。同社が開発したTamTamは、TomTomのCD-ROMに含まれたデータにMacユーザーがアクセスし、地図やアドレス、音声をデバイスにアップロードできるユーティリティソフトである。このソフトウェアは複数あるTomTomのシステムのうち、“Classic”システムにのみ対応していた。
TamTamの製品名とアイコンを変更し、「TomTom」についての言及をマーケティング文書からすべて外さなければ法的手段に訴えるとの脅しをTomTomから受けていると、Equinuxは自社のWebサイトで明かした。
「この苦情の結果、基本的にTamTamは販売禁止となる」とEquinux。
Equinuxのティル・シャッデCEOは、TomTomからの申し立てによりTamTamを市場から引き上げる決断を下したという。
「TomTomはまずはMac市場を無視しておいて、ほかのメーカーがMac互換を実現してくれるのを待つ典型的な会社だ。一度市場が成熟すると、最初にMacベースのソリューションを提供した会社に対して独断的な脅しを突きつけて市場を乗っ取ろうとするのだ」とシャッデ氏は述べている。
EquinuxおよびTomTomの担当者は記事執筆の締め切りまでに回答を寄せなかった。
Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
豪雨被害の千葉で「通れた道マップ」トヨタが公開 直近3時間の通行実績が分かる
-
2
河川監視のライブカメラ水没か――千葉豪雨、村田川の映像が水中に 「こんなの初めて見た」
-
3
サービス終了した「Link!Like!ラブライブ!」開発元が破産 負債103億円超 東京商工リサーチ
-
4
千葉の豪雨、変電所の装置も水に浸かる……東電PG、現場写真を公開
-
5
東京ガス子会社、社員が飲酒後にPCを紛失 個人情報約2万件を保存
-
6
千葉の「通れた道」、JARTIC地図で確認可能に トヨタやホンダなど5社のデータを集約
-
7
千葉県の豪雨から一夜 2万軒超で停電続く 千葉市では2260人が避難
-
8
ニチレイ、7月のサイバー攻撃で漏えいの可能性 グループ従業員の氏名や社用メアドなど
-
9
悪酔いにチェイサーは効果なし? 日本酒4合+水1Lを飲ませ二日酔い調査 大分大などが研究
-
10
熊本「通れた道」マップ、トヨタが公開 ホンダも「通行実績情報マップ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR