経産省、オークションで個人装う事業者のID公表へ

 経済産業省はこのほど、ネットオークションで個人を装い、匿名で大量出品する事業者のIDを、Webサイトで公表すると発表した。

 特定商取法では、個人はオークションに匿名で出品できるが、1カ月に200点以上新規出品したり、1カ月の落札額が100万円以上など一定の条件を満たす場合は事業者と扱い、氏名や住所、電話番号などの表示義務が発生する。

 事業者が個人を装って匿名で出品するケースが多いため、同省はYahoo!オークション、楽天フリマ、ビッダーズをモニタリングし、適正な表示を行っていない事業者のIDを専用ページで公開。取引相手となるユーザーに注意を促す。

 また、同省のオークションID「metipatrol」で、該当事業者に対して表示義務に従うよう注意喚起も行っていく。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR