正規品出品装い「ユーザー登録不可の商品も」 男逮捕

 コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)によると、北海道警と岩手県警は2月19日、ネットを悪用してPCソフトの海賊版を販売した著作権法違反の疑いで、東京都世田谷区の男(27)を逮捕した。

 調べでは、男は昨年12月、「一太郎2006&花子2006スペシャルパック」などを無断複製したCD-R3枚を、札幌市の男性などに合計3700円で郵送販売した疑い。

 男は「Yahoo!オークション」上で正規品を出品したふりをし、出品画面に「ユーザー登録不可の商品も取り扱っています」などと明記。連絡したユーザーに海賊版リストを送付する手法で販売していた。出品を見つけた一般の人が道警に通報して発覚。ACCSには今年1月までの8カ月間で約60件の情報が寄せられていた。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR