gooラボ、結果が“空から降ってくる”新検索

 NTTレゾナントは5月22日、実験サイト「gooラボ」で、検索結果が空から降ってくるように見える検索サービス「空とび検索」を始めた。

 Flashを活用して構築した。検索キーワードを入力して「SEARCH」ボタンをクリックすると、URL、サイト名、概要が書かれたパネルが、空の画像を背景にした画面に次々に降りてくる。

 パネルをクリックすると「URLを開く」「ストックする」ボタンを表示。「URLを開く」を選べば別ウィンドウでサイトを表示し、「ストックする」を選べばパネルが画面左に移動してアイコンになる。アイコンをクリックすると、ストックしたパネルを再度表示できる。検索結果の表示は100件まで。

 過去に検索したキーワードは画面左に並べて表示し、各キーワードについてストックしたパネルをまとめておける。

 同社は「検索機能にエンターテインメント性を加え、楽しさや愛着を感じるような表示手法を提供する」としている。

 gooラボでは、検索サービスの次世代ユーザーインタフェースのデザインに関する実証実験をしている。空とび検索は、「スクロール検索」「goo-mix検索」に続く第3弾。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR