海の上のブロードバンド──「さんふらわあ」のネットサービスを見てきました
乗客が船上でインターネットを使えるフェリーは、日本に4隻しかない。茨城県大洗町と北海道苫小牧市を約20時間で結ぶフェリー「さんふらわあ ふらの」(商船三井フェリー)は、JSATの海上ブロードバンドサービス「Mega Wave Marine」を導入し、乗客が利用できる船上のネット環境を備えている。通信速度は下り最大3Mbpsと、従来の海上通信サービスの20倍高速という。船員が気象情報を調べたり、メールを送受信するなど業務の効率化にも役立っている。
Mega Wave Marineは2005年に開始。海上の船からのインターネット接続や、船舶と会社を結ぶイントラネット構築が可能だ。下り回線はJSATの通信衛星でブロードバンド化(最大3Mbps)。上り回線は、NTTドコモの衛星パケット通信サービス「ワイドスターデュオ」(最大4.8kbps)や、KDDIの「インマルサットFleet」(最大28~64Kbps)を使用する。
船舶に導入するための初期費用は150万円程度。下り回線は定額(月額5.8万円)で利用でき、上り回線はパケット量に応じて課金する仕組みだ。
従来の船舶向けネット接続サービスは下りもパケットごとに課金する従量課金制で、「Yahoo!ニュース」の1ページを閲覧するのに約700円かかっていたが、Mega Wave Marineでは10分の1に抑えられたという。
下りの通信速度が高速化し、料金も安くなったことで、乗客にもネット閲覧サービスを提供できるようになった。船員が気象情報を調べる、メールを送受信する、ウイルス対策ソフトやOSをアップデートする――といったことも短時間で行えるようになり、業務の効率化に役立っているという。
船旅の暇つぶしに
さんふらわあ ふらのロビーには、ネット閲覧専用のPCが3台設置されている。「船上でWebサイトを見たい」という乗客の声に応え、昨年の2月に導入した。
旅先の交通情報や観光情報を調べたり、船旅の暇つぶしに利用するといった乗客が多く、現在は1日に1台につき5人ほどが利用しているという。
PCの横に設置した「パケットチャージャー」にコインを入れると利用できる。料金は25分または3000パケット(1パケットは128バイト)当たり500円。100円を追加すると、600パケットまたは5分間加算する。乗客が持ち込んだPCをネット接続することはできない。
コインを投入し「ブラウザを再起動」をクリックすると、専用Webブラウザが立ち上がり、GoogleやYahoo!JAPANの検索窓、ニュースや天気、道路情報などジャンルごとのリンク集を掲載したトップページを表示する。ページの下部で残り時間・パケット数をチェックできる。
記者も停泊中の「さんふらわあ ふらの」に乗船し、乗客向けのネットサービスを体験してみた。GoogleでITmediaを検索すると、検索結果はすぐに出たが、ITmediaトップページを表示するのに1分半ほどかかった。3分ほど待ったが、画像は一部しか表示されなかった。「Mega Wave Marineを非常に遅く感じるかもしれないが、船上のインターネットとしてはとても速い」と船員は話す。
現在Mega Wave Marineを導入しているのは25隻。そのうち乗客にネット閲覧サービスを提供しているのは「さんふらわあ ふらの」など商船三井フェリーが所有する4隻だ。JSATは今後5年間で200隻への導入を見込んでいる。上り回線にもJSATの通信衛星を使ったサービス提供を検討していく。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
3
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
4
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
5
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
6
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
7
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
8
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
-
9
有識者はGoogleやX、Meta、ドワンゴを名指しで批判……総務省、偽広告や誹謗中傷に発信・拡散前の対策求める
-
10
「痺れるほどにミスを繰り返す」Gemini 3.6 Flashは変わった? 公開から1週間、当初のおバカ回答を今検証する
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR