ケータイで日韓交流を――自動翻訳機能付き「ソラトモ」
ウェザーニューズと韓国最大手の携帯電話事業者SK telecomは、日韓のユーザーが交流できる携帯電話向けコミュニティーサイト「ソラトモ」を、日本と韓国で9月1日から始める。
共同開発した日本語・韓国語の自動翻訳サーバを利用し、日本語の書き込みは韓国語に、韓国語は日本語に自動翻訳する仕組みを備えたのが特徴だ。月額105円(韓国では3000ウォン)で利用できる。
日本版と韓国版のメニューは全く同じで、(1)動画や写真をコメント付きで投稿できる「リポートモ」、(2)両国の天気やグルメ、観光スポットなどを紹介する「日韓地域情報」、(3)ウェザーニューズが制作した動画番組を視聴できる「ソラトモNEWS」――の3つ。
リポートモは、日本版サイトでは韓国語のコメントを日本語に、韓国版サイトでは日本語のコメントを韓国語に翻訳して表示する。お互いの言語が分からなくても、投稿にコメントを付けるなどしてコミュニケーションできるとしている。
日韓地域情報では、お花見スポットやおすすめのレストランなどの観光情報を写真付きで掲載し、コメント機能で日韓のユーザーが情報交換できるようにした。
ソラトモNEWSでは動画の情報番組を配信。「雨の日に食べたくなるものは?」など特定のテーマに関して両国のユーザーにアンケート調査した結果や、リポートモの人気投稿作品を紹介する。
「韓国を“近くて近い国”に」
ソラトモは「“空”を通じた“友”達」という意味。空に国境がないように、言語が違う国のユーザーでも友達感覚で気軽に交流できるという思いを込めたという。
ウェザーニューズの石橋博良会長は「韓国は近くて遠い国とよく言われるが、近くて近い国と言われるよう、SK telecomと協力したい」と意気込みを語る。
SK telecomは韓国で50%のシェアを持つ携帯電話事業者。韓国国民の半数が登録しているコミュニティーサイト「Cyworld」を運営するSKコミュニケーションズも同じSKグループだ。SK telecomのオ・ジュングン常勤顧問は「ソラトモを通じて、日韓の国民が良い関係を築いてほしい」と期待している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
4
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
5
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
6
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
7
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
8
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
9
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR