ネットでの健康情報検索はセレブのニュースに左右される――米調査
Googleで行われる健康関連の検索は、セレブの健康状態に左右される――。米ボールステイト大学のメディアデザインセンター(CMD)が7月30日、こんな調査報告を発表した。
「ネットでの健康関連の検索パターン――Google Trendsの実用性」と題されたこの報告書は、Google Trendsのデータを分析することで、健康に関する情報がインターネットでどのように検索されているかを調べたもの。
この報告書によると、健康に関する関心には年単位と週単位の周期があるという。例えば年頭には「ダイエット」や「エクササイズ」といった単語の検索が急増し、週末には健康関連の検索は減少する。
また、セレブの病気や死去のニュースが病名などの検索に大きな影響を及ぼしていることも明らかになった。例えば2008年3月に俳優のパトリック・スウェイジが膵臓(すいぞう)がんであることを発表した際、膵臓がんという単語の検索数が急増した。同様に2005年3月に歌手のカイリー・ミノーグが乳がん発症を発表したときは「乳がん」の検索数が急増した。
この調査を発表したCMDのピーター・エラリー博士は、「Google Trendsのデータの収集・表示・解釈の方法にはまだ多くの問題があるが、健康に関する疑問をインターネットで解決しようとする人々の検索実態を調べる素晴らしい機会を提供する」と語っている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
8
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
9
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
10
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR