“反射的に”衝突避ける「ロボットカー」 日産、ハチの行動を応用
日産自動車は9月26日、衝突を回避できるロボットカー「BR23C」を開発したと発表した。ハチが障害物を避けて飛行する仕組みを応用し、“反射的”に回避できるという。「ぶつからないクルマの実現に向けて更なる一歩を踏み出した」としている。
ハチは複眼で周囲の環境を確認し、「パーソナルスペース」と呼ばれる視界に天敵や障害物が入ってくると素早く回避するため、ハチが多数いる巣の前などでも、お互いが衝突せずに飛行できるという。
ロボットカーは高さ・幅約60センチ。「レーザーレンジファインダー」というセンサーが複眼の機能を担い、前方約180度の視界に障害物がないかを確認。あらかじめ設定したパーソナルスペース内に障害物があると、反射的に減速・回転して回避するという。
過去の行動情報の蓄積を反射的回避のルールに落とし込んでいるため、演算処理が必要なCPUや履歴情報を蓄積するメモリが不要で、短時間で的確な回避が可能という。
「CEATEC JAPAN 2008」(9月30日~10月4日)に出展する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
8
「ペンギンを返して」 Suica新キャラ候補3案公開でSNSに戸惑いの声 一般投票は8日から
-
9
早すぎる 「めっちゃカメレオン」Switch 2版、即日10万本突破
-
10
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR