RIMが業績予測を下方修正――タッチスクリーンBlackBerryの遅れで
カナダのResearch In Motionは12月2日、同社の第3四半期(9~11月期)の業績予想を下方修正し、売上高が27億5000万~27億8000万ドルにとどまる見通しだと発表した。従来予想は29億5000万~31億ドルだった。前年同期比では65%増となる見込み。1株利益も81~83セントと、従来予想の89~97セントを下回るとしている。
売上高の下方修正の理由として、その3分の1は為替差損によるとしている。そのほかの要因として、米国での景気後退と同四半期中の製品投入時期変更の影響による現行製品の出荷台数の減少を挙げている。
同四半期中に新たに獲得したBlackBerry加入者数は260万人になる見込みで、これも予想の290万人を下回るが、前年同期比では57%の伸びとなっている。
発売は予定より遅れたものの、同四半期に発売したBlackBerry Stormは好調で、ここ数週間は記録的な加入者増となっているという。
同社の第3四半期決算発表は、12月18日を予定している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
4
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
5
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
6
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
7
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
8
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
9
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR