三菱UFJ証券の顧客名簿、転売先が大幅に拡大

 三菱UFJ証券は4月17日、同社の元社員が、顧客148万651人分の情報を持ち出し、うち4万9159人分を名簿業者に売却していた問題で、名簿の転売先業者数が大幅に拡大したと発表した。

 当初、元社員が名簿を売却した3社が13社に転売したと発表していたが、その後の調査で転売先は14社に拡大。サンプルのみを受け取っていた業者も15社あったことが判明した。顧客からの情報で、名簿を入手した可能性がある業者が50社程度あることも分かった。

 同社は名簿業者に対して、勧誘リストからの削除を求めるとともに、弁護士から警告書を送り、事態の収拾に務めているという。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR