SBI、個人間融資サービスに参入へ

 SBIホールディングスは7月27日、個人の貸し手と借り手をWebサイトで結びつける個人間融資サービス(ソーシャルレンディング)開始に向けて準備していると発表した。サービス開始日は、決まり次第発表する。

 サービス運営者が借り手に貸付を行い、その貸付債権を投資家(貸し手)に債権譲渡する形なら、法規制を順守した運営が可能と判断した。

 同社は、米国の個人間融資仲介大手Prosper Marketplaceと共同で07年、準備会社SBIプロスパーを設立。弁護士や関係当局と相談しながら、サービス形態について検討していた。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR