Apple幹部がHTML策定ワーキンググループの議長に

 HTML 5規格策定を担当するワーキンググループに、Apple幹部が議長として加わった。

 W3CのHTML Working Groupは8月26日に、IBMのサム・ルビー氏、Microsoftのポール・コットン氏、Appleのマシージ・スタコウィアク氏の3人が同グループの議長を務めることを明らかにした。これまではルビー氏とMicrosoftのクリス・ウィルソン氏の2人が共同議長を務めていたが、ウィルソン氏は退任する。

 コットン氏はMicrosoftでWebサービス標準や相互運用性・標準戦略に携わっている。スタコウィアク氏はAppleでWebKit WebAppsチームを率いており、オープンソースブラウザエンジンWebKitの開発にも長年参加している。

 W3Cのディレクター、ティム・バーナーズ-リー氏は議長を3人に増やした理由として、仕事が多いためと述べている。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR