女子大生が政治経済を語るネット連動討論番組 Twitter、Ustream連携
フジテレビジョンの社内ベンチャー・フジテレビラボLLCとBSフジはこのほど、テレビ番組「ワッチミー!TV×TV」(BSフジ、毎週月曜午前0時~0時30分)で、TwitterやUstreamと連携した新コーナー「12人の怒れる才色兼備」をスタートした。ユーザーとのコミュニケーションの場を用意し、番組との接点を増やす狙いだ。
同番組は、動画配信サイト「ワッチミー!TV」と連携し、放送後は同サイトにアップされる。今年3月まではタレントのマリエさんが出演するトレンド情報番組だったが、マリエさんの卒業を期に全面リニューアルした。
東京大学、早稲田大学、お茶の水女子大学などの現役女子大生12人が集まり、毎週異なるテーマで討論する「12人の怒れる才色兼備」がスタート。出演者は、ラジオ番組「お台場レインボーステーション」やWeb連動型フリーマガジン「ティアラガール」などで活躍する女子大生。3000人以上の候補者から、テーマごとに選ばれた12人が出演する。
ハッシュタグ「#watchmetvtv」を利用し、番組放送中にTwitterを通して、出演者がユーザーの質問に答える。公式サイトのトップページには、Twitterで行われたやりとりを集約し、表示している。
今後、番組収録前後の女子大生の様子をUstreamでライブ配信する予定。
12日に放送された第1回目のテーマは、「日本の核密約は許されるのか」。難しいテーマに出演者は「…私はやっぱり密約は反対だな。。でも、まだまだ勉強不足。知識のなさが議論のズレの原因ですよね。。これから勉強して、面白い議論にしてゆくので、次回もよろしくお願いします!!!」「核は……かなり難しかったと思います…汗」といった意見・感想をつぶやいている。
Twitterユーザーからは「核は抑止力として必要なのであって、核攻撃が目的ではない」といった意見が寄せられていた。出演者に対し「せっかくだからtwitterを使いこなして」とアドバイスするユーザーも。
フジテレビラボLLCの時澤正社長は「六本木のスターバックスで、隣に座った女子大生が口角から泡を飛ばしてCO2問題について語っていた。ブラジルの農場の話やスターバックスのカップの話、経済問題などさまざまな観点で話していた」のを見たのがコーナー誕生のきっかけだと話す。「最初は生意気と思ったが、これからは才色兼備の時代。女子大生のそういう部分をクローズアップしていきたい」という。
TwitterやUstreamを導入した理由の1つは、女子大生の生の声を届けるため。番組とユーザーの接点を増やし、ユーザーの意見を取り入れた番組作りも意識するとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
4
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
5
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
6
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
7
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
8
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
9
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR