せかにゅ
iPad 2、著名レビュアーはどう評価?
iPad 2、著名レビュアーが評価
3月11日にiPad 2発売を控えた米国では、iPad 2のレビューがニュースサイトなどに掲載され始めている。
Wall Street Journalのコラムニスト、ウォルト・モスバーグ氏は、iPad 2は初代モデルと比べると「革命的というより進化的」だが、変更点をおおむね前向きに評価している。「テクノロジーに詳しくない平均的なユーザー」には、ベストなタブレットとしてお勧めできるとしている。ただし、初代モデルを持っている人は、どうしてもカメラが使いたいとか、重すぎると感じているのでなければ、急いで新型を買わなくていいとも述べている。
同氏によると、iPad 2は持ち歩いたときに初代との重さの差を感じたという。ただし大きさは変わっていないため、混雑した地下鉄で立って使いたい場合は、Kindleや7インチタブレットにはかなわないとしている。
またデュアルプロセッサ搭載により、動作速度は初代と比べて体感できるくらいの差があったという。また「これまでにテストしたAndroidタブレットとは違って、テスト中に一度もクラッシュしなかった」とも同氏は述べている。
バッテリー駆動時間については、動画を連続再生した場合は10時間超で、初代の方が少し長く持った。だが、連続使用せずに数分でスリープモードになるように設定した場合は48時間持ったという。
同氏は欠点として、カメラで撮影した写真の画質が高くない点を挙げている。Appleはカメラは動画向けだとしており、同氏のテストでは動画の画質は十分だったという。またコネクタのある面が斜めになったため、ケーブルを差しにくくなったとも指摘している。
New York Timesのデビッド・ポーグ氏は、「タブレットは常に手に持つものであるため、薄くて軽いことが重要」として、薄型化を高く評価している。同氏もモスバーグ氏も、「iPad 2とMotorolaのXOOMを並べると、XOOMが太って見える」といったことを述べている。また、写真の画質は低いが、ディスプレイ全体で写真を見られる点はいいとしている。同氏は価格も重視しており、同程度のスペックのAndroidタブレット比べると、iPadの方が安いと述べている。
iPad 2: Thin, Not Picture Perfect(AllThingsD)/Appeal of iPad 2 Is a Matter of Emotions(New York Times)
中国の人気ブロガー、ペンネーム使用でFacebookアカウント停止
中国で人気のオンライン評論家が、Facebookでペンネームを使っていたためにアカウントを停止された。マイケル・アンティさん(本名チャオ・ジン)は2007年にFacebookに登録したが、1月に突然アカウントを停止され、Facebookから「政府に登録されている名前を使わなければならない」というメールを受け取った。しかし、彼はマイケル・アンティの名前で10年以上前から活動し、記事を書いているとして、怒りをあらわにしている。中国の作家やジャーナリストは以前から、政府当局の報復から身を守るためもあって、ペンネームを使っている。アンティさんは、Facebookが実名を強制すれば中国国民を危険にさらす可能性もあるとしている。
China blogger angered over losing Facebook account(AP)
ハッカーがGoogleの音楽サービス発見
GoogleがAndroid向けクラウド音楽サービスを用意していることを、ハッカーが発見した。このサービスは、Googleのサーバ上に音楽を保存して、どのデバイスからでも再生できるというもの。Googleは昨年5月に類似のサービスをデモしたが、その後音楽業界との交渉が難航していた。
発見のきっかけは、ハッカーが携帯電話にAndroid 3.0「Honeycomb」の音楽プレーヤーをインストールしたときに、端末がクラウドサービスと楽曲を同期し始めたことだった。翌日までには、ほかの端末からも同期された楽曲を聞けるようになっていた。
Google's Secret Web-Based Android Music Service Discovered By Hackers(Silicon Alley Insider)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
通販生活が楽天市場から撤退 迎撃ドローン関連の報道受け「企業理念に反する」
-
2
「食欲が削られる」――AIで作られた“気色の悪い飲食店メニュー”がXで物議 「実物を見たい」の声も
-
3
パイオニアのカーナビアプリ「COCCHi」終了へ 開始から約3年、累計150万ダウンロード
-
4
Ankerのスピーカーでまた発火事故 過去にも5回の火災で回収・交換中 消費者庁「直ちに使用中止を」
-
5
縦読み漫画アプリ「comico」サービス終了へ 13年の歴史に幕 購入作品は「めちゃコミック」で引き継ぎ可能
-
6
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
7
2.5次元アイドル「いれいす」事務所のBIツールに不正アクセス ファンの氏名・電話番号や“推し”情報漏えい
-
8
千葉水害、半数以上が“ハザードマップの浸水エリア外”で起きていた ウェザーニューズ調査より
-
9
YouTube、再生回数のカウント基準をショート動画と同じに 収益算定への影響はなし
-
10
ライフカード、信用情報の不適切利用が判明 アイフルの顧客情報94万件超を保険営業の対象選定に
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR