離れると音でお知らせ、山陽トランスポートの「防犯アラーム兼探し物探知機」

※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 山陽トランスポートは、防犯アラームと探し物探知機を兼ねた「忘れ物防止と防犯アラーム」を発売する。同社直販サイト「イーサプライ」の価格は1980円。

Photo 離れると音が鳴る「忘れ物防止と防犯アラーム」

 忘れ物防止と防犯アラームは「N-ON」と「S-ON」という2つモードを利用できる。N-ONでは、親機とペアリングした子機を対象に取り付けておくと、設定した距離以上に離れた場合にアラームとバイブレーションで知らせる仕組みだ。設定できる距離は0~25メートルまで。財布や携帯のほか、子どもの迷子対策にも利用できるという。

 S-ONでは、忘れやすいものに親機を取り付けておき、子機の電源を入れて探索する。子機が近付くと親機から音と振動が発生するため、位置を特定できるという。

 子機のサイズは7(幅)×23(奥行き)ミリで、重量は10グラム。CR2032ボタン型乾電池1個で、およそ3週間動作する。親機は15(幅)×60(高さ)×36(奥行き)ミリで、重量は40グラムとなっている。電源は単四形乾電池1本で、およそ2カ月動作する。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR