小説の書き方、芥川賞作家が指南します──eBookJapanで「三田誠広の小説教室」
イーブックイニシアティブジャパンが運営する電子書籍ストア「ebookJapan」サイト上で、小説家の三田誠広さんが小説の書き方を指南する「三田誠広の小説教室」が4月19日に始まる。
「僕って何」で芥川賞を受賞した三田さんによるコラム「三田誠広の“小説って何”」と、三田さんが教授を務める武蔵野大学の学生による優秀作品や、同大主催の「武蔵野文学賞」受賞作を三田さんの講評付きで無料配信するコンテンツの2本立て。コラムでは歴代の芥川賞受賞作を中心に毎月1タイトルを選んで三田さんの視点で解説。それぞれ小説の書き方のエッセンスや創作のポイントが含まれ、小説家志望者にとって参考になるとしている。
三田さんは「インターネットを通じて、武蔵野大学での授業の一端を公表するとともに、小説家を目指す学生たちの作品を無料提供することで、文学に興味をもつ若い人たちにメッセージを送りたい。また、より多くの人に文学というものに興味をもっていただけたらと思っています」とコメントを寄せている。同社は、出版が容易な電子書籍のメリットを生かして新しい才能の発掘に取り組むとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
6
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
7
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
8
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
9
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
10
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR