リバーシブル、しかも着せ替え対応
クラレの新素材で吸音&調音、1枚2役の「静御殿」
クラレの100%子会社であるクラレクラフレックスは5月13日、クラレが開発した新素材「フレクスター」を使った吸音&調音パネル「静御殿」(しずかごてん)を発表した。オーディオルームをはじめ、教育機関の音楽室、オフィスの会議室といった用途に向けて5月14日に発売する。価格は1枚5万7750円。
フレクスターは、高い吸音性能が特長の高機能不織布だ。「静御殿」では、このフレクスターの特長と軽さに着目し、ハニカム構造材をサンドイッチしたパネルを開発した。
ハニカム構造材の空気層により、従来の吸音材単体では難しかった低波長域の吸音が可能。またハニカム構造材の両側に配置したフレクスターのうち、片面は一部に反射部分を設けることで、低波長域から高波長域を平均的に吸音できる仕組みになっている。この面を表にすることで、とくに音楽鑑賞に適した環境になるという。また、もう一方の面は全面吸音とし、表と裏で「吸音」「調音」を使い分けることを可能にした。
製品は組み立て式。ユーザーは使用面(吸音、調音)を選び、その上に布をかける。フレームを装着し、張り具合を確認したら、背板を取り付けて完成だ。背板のネジは、10円玉などで締めればいい。完成時のサイズは、600(幅)×900(長さ)×45(厚さ)ミリ。なお、布はインテリアや季節に合わせて、好みのものを利用できるという。
同社では、「既存の吸音/調音材は大きくて思いものが多く、設置場所の位置調整が簡単ではなかった。加えてデザインの選択肢が少なく、既存のインテリアに合わないといった使いにくさがあった」と指摘。軽量かつパネルの移動も楽な「静御殿」を訴求する。
なおクラレクラフレックスでは、5月15日から17日に東京ビッグサイトで開催される「第4回教育ITソリューションEXPO2013」に「静御殿」を出展する予定だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
4
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
5
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
6
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
7
TSMC熊本工場、段階的に通常操業へ 熊本の地震で一時中断、従業員の無事確認 台湾報道
-
8
熊本「通れた道」マップ、トヨタが公開 ホンダも「通行実績情報マップ」
-
9
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
10
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR