京都の「丸善」、10年ぶり復活

画像 丸善京都本店新店舗の地図(丸善ジュンク堂書店の告知より)

 丸善ジュンク堂書店は6月30日、「丸善 京都本店」を京都BAL(京都市中京区)の地下1階・地下2階に8月21日にオープンすると発表した。京都に丸善が復活するのは、2005年10月に旧店舗が閉店してから約10年ぶり。京都地区最大級のカフェ併設の大型書店になるという。

 京都の丸善旧店舗は1907年、三条通麩屋町に開設。「私は埃っぽい丸善の中の空気が、その檸檬の周囲だけ変に緊張しているような気がした」──と梶井基次郎の小説「檸檬」(1931年)の舞台にもなった。その後、河原町通蛸薬師に移転し、05年10月に閉店。閉店時には、閉店を惜しむ来店客が本の上にレモンを置く現象が話題になった。

 8月に復活する「丸善 京都本店」は、カフェ・洋書・文具にも力を入れ、幅広い顧客に利用してもらえる店舗を目指すとしている。営業時間は午前10時~午後8時。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR