ビッグブラザーか、ドラえもんか「ディストピアSF」を感じるガジェット3選
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
ディストピア、それはユートピア(理想郷)の正反対の社会。コンピュータが人類を支配したり、未知の敵に襲われたり、今では考えられないような苦難に満ちた社会が待ち受けているかもしれない。今回はそんな「ディストピアSF」を感じる現代のガジェットを3つ紹介しよう。
音声コーチング機能付きスマートイヤフォン「Smart B-Trainer」(ソニー)
ソニーの音声コーチング機能付きスマートイヤフォン「Smart B-Trainer」は、ミュージックプレーヤーとして使えるのはもちろん、心拍計やGPSなどのセンサーも搭載されているガジェットだ。ランニングするときに使うと、速度に合わせて最適なテンポの曲を自動で選んでくれたり、心拍数を計測してペース調整のアドバイスもしてくれたりすると言う。
この側面だけを見れば現代的で使い勝手にすぐれたスマートイヤフォンとして文句はないだが、人間の感情を読み取って最適なアウトプットを提供してくれると考えれば「感情調節マシン」となりはしないだろうか……?
「自動調整機能」は「感情コントロール機能」となる恐れも
SFの名作「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」には、情調(ムード)オルガンというガジェットが登場する。これは特定のナンバーをセットして眠ると、起きたときの気分を晴れやかにも落ち着いたものにもすることができる代物。言い換えれば、ポジティブとネガティブな感情を意図的にコントロールすることが可能である。
肝心なのは、このようなウェアラブルデバイスの数値を「読む」力だ。計測されたデータに対する対応を機械に委ねるのではなく、数値を知った上で自分がどう振る舞うべきかをコントロールする必要がある。
数値化できちゃうの?「幸福度を測るウェアラブルセンサー」
2015年2月、日立ハイテクノロジーズが幸福度を測定するウェアラブルセンサーを発表した。その目的は、個人の幸福度から組織全体の業績向上を図るためだ。人間の心理状態を数値化すれば、効果的なサポートができるかもしれない。
しかし、不安や疑問が残るのもたしかだ。例えば、幸福度の格差が生まれたり、幸福度を基準にした新たなストレスが生まれたりすると指摘されている。日本人が心の奥底に隠してきた美徳ともいえる幸福度。その数値化により、人間関係や社会の在り方が変わっていくと予想されている。
ハンズフリーのウェアラブルデバイス「Google Glass」(Google)
メール、電話、各種アプリの使用など、私たちの現代の生活において欠かすことのできないスマートフォン。PCと同等、もしくはそれ以上の性能を持ち、あらゆるシーンの効率化やストレスの軽減に役立っている。
そんなスマートフォンで行っている全てのことを、掛け声だけでできるようにしたのがGoogle Glassだ。スマートフォンの小さな画面で煩わしい操作をすることなく、ハンズフリーでより軽快な使い心地を実現してくれるだろう。
Google Glassがもたらす、新たな世界とは
しかし、Google Glassは掛け声やちょっとした動作でアプリを使用できるため、誰がどんな使い方をしているか分からなくなる。つまり、プライバシーの問題は大きな課題だ。また、あらゆるシーンがGoogle Glassで行われるようになると、リアルのコミュニケーションが減っていくことが予想される。
とはいえ、プライバシー問題は犯罪予防になるともいえるし、コミュニケーションは翻訳アプリの発展でよりスムーズになるとも考えられる。Google Glassで文字通り視野が広がり、新たな可能性が開拓されることを願うばかりだ。
ディストピアとなるか、ユートピアへの道なのか
未来へのカギを握るのは、現代に生まれたデジタルガジェットの数々。それらを活用するのも悪用するも未来の人類次第だといえる。
それらのハイテクアイテムを使ってどのような未来が描けるのかを、今から想像しておくのも悪くないだろう。ディストピアとなるか、ユートピアへの道なのか、これからの技術に期待したい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
【復旧】auで大規模障害 全国で通話・データ通信しづらい状態 緊急通報にも影響
-
2
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
-
3
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
4
GMO、不正アクセス実行犯の手がかりに懸賞金 1億5000万円規模
-
5
「楽天トラベル」に不正アクセス 顧客情報最大約260万件など流出か 予約者約3.6万件のクレカ情報も
-
6
【復旧】auで通信障害 全国の5G SA契約者の一部で
-
7
KDDI、東日本エリアで一時通信障害 ドコモ・ソフトバンクに続き連日で発生
-
8
auメールで朝から障害 全国で利用しづらい状況に
-
9
メアドを検索→AIで“その人専用フィッシングメール”を生成する手法、クリック率が約2.7倍に 7000人以上で実験
-
10
IPO目論見書に「AIは人類の存亡リスク」「コードの9割はClaude製」 Anthropicが示した規格外の見立て
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR