ソニーが仕掛ける謎のイベント「低音卓球」
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
渋谷駅からほど近い卓球バーで「低音卓球」というイベントが始まりました。卓球×低音とはよく分からない組み合わせですが、一体どのようなイベントなのでしょうか。さっそく見に行ってきました。
会場に入ると、そこにはライトアップされた巨大な筒状の物体が……。なんとこれが卓球台です。これは難易度が高そう。
卓球台は2つ並んでいて、その間にはDJブースが設けられていました。入口近くにはバーカウンターもあり、どうやらお酒を片手にDJによる重低音ミュージックを楽しめる、パーティーイベントのようです。しかも、重低音が筒状の卓球台で増幅され、「プレイヤーのさらなる高揚感を生み出す」。確かに「低音卓球」でした。
このイベントを仕掛けたのはソニー。泡にまみれて踊る音楽イベント「泡パ」など、“非日常を作る”をコンセプトに変なイベントを手がけているパーティークリエイター「アフロマンス」とタッグを組み、“EXTRA BASS”(エクストラベース)のワイヤレススピーカー、「SRS-XB40」のプロモーションとして企画しました。今回のコンセプトは、製品にちなんで「やばい、アガる。」となっています。
「新しいEXTRA BASSのコンセプトは“日常が変わる”です。ターゲットとなる若い人たちにどう訴えるか考えたとき、人気の卓球バーと掛け合わせたDJパーティーを考えました」とソニーマーケティングジャパン、プロダクツビジネス本部の野崎雄大さん。ちなみに円筒形の卓球台を使ったピンポンは海外では例があるものの、「おそらく日本では初」だそうです。
どこに跳ねるか分からない3Dピンポン
低音卓球のルールは意外とシンプル。プレイヤーは筒の両端で対峙し、サーブは自陣に一度バウンドさせてから相手コートに落ちるようにします。打ち返す側は、何度バウンドしてもいいので、とにかく相手コートに戻せばOK。
でも、ゆるいルールだからといって甘く見ると大変です。なにしろ360°使える円筒形の卓球台ですから、どこにバウンドするか予測不能。プレイヤーが慣れてくると、あえて天井方向に打つといったアクロバティックなプレイもできるようです。
会場には、SRS-XB40と1つ下のモデル「SRS-XB30」が20台ほど設置され、実際に音を出しています。最大10台のEXTRA BASSをBluetoothで同時に接続し、同じ音源を流せる「ワイヤレスパーティーチェーン」機能が大活躍……かと思いきや、遅延の問題で有線接続でした。
そしてSRS-XB40/XB30といえば、演出用のLEDライトも大きな特徴。今回のイベントでも前面のラインライトや振動板を白く彩るスピーカーライト、さらにまばゆく光るストロボフラッシュを使い、サイケデリックなライティング演出に一役買っていました。「パリピ仕様」の面目躍如です。
15日夜に行われたイベントには報道関係者や若者が集まり、重低音が響き渡る中、卓球とDJプレイで盛り上がりました。こちらのイベント、21日(日)までの期間限定で開催されるようです。
会場は渋谷駅東口近くにある「渋谷卓球倶楽部」(EST渋谷東口会館9階)。10時から翌朝5時30分まで営業しているので、パリピを自認する方はもちろん、EXTRA BASSの新製品に興味のある方、そして終電を逃した方もチェックしてみてください。なお、料金は渋谷卓球倶楽部の通常営業時と同じです(卓球台1台30分で600~900円)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
-
2
資さんうどん、従業員の退職理由などが外部から閲覧可能に 委託先の勤怠システムに設定不備
-
3
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
4
GMO、不正アクセス実行犯の手がかりに懸賞金 1億5000万円規模
-
5
「楽天トラベル」に不正アクセス 顧客情報最大約260万件など流出か 予約者約3.6万件のクレカ情報も
-
6
GMO不正アクセスの犯人サイト、ドメイン停止を確認
-
7
「推しがそばにいる日常」を ソニー、5万円台の裸眼3Dディスプレイ アニメ公式コンテンツに対応
-
8
メアドを検索→AIで“その人専用フィッシングメール”を生成する手法、クリック率が約2.7倍に 7000人以上で実験
-
9
So-net、会員情報約259万件が漏えい 一部メールサービスではパスワードも流出
-
10
GMO、攻撃者の公開情報に「アクセスは絶対に控えて」 悪質な拡散者には法的措置を準備
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR