Apple、バッテリー用コバルトの直接調達を交渉中? 電気自動車需要を背景に──Bloomberg

 米Appleが、iPhoneなどのバッテリーの材料であるコバルトを鉱山企業から直接調達するために交渉中であると、米Bloombergが2月20日(現地時間)、この件に詳しい情報筋の話として報じた。

 コバルトは、リチウムイオン二次電池の正極材料として使われるレアメタル。電気自動車用バッテリー需要が伸び、不足が懸念されている。BMWやVolkswagenなどの自動車大手が鉱山企業と複数年の直接調達契約を既に締結したという。

 battery iPhoneのバッテリー(画像:iFixit)

 匿名希望の情報筋の1人によると、Appleは年間数千トンのコバルトを向う5年間確保する契約を求めているという。同社は1年前から複数の鉱山企業とコバルトをめぐる交渉を行っているが、契約が成立しない可能性もあると別の情報筋は語った。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR