「はやツー君、よくやってくれた」 はやぶさ2着陸成功、表面物質も採取か
「われわれプロジェクトメンバーは、(はやぶさ2のことを)親しみを込めて“はやツー君”と呼んでいるが、『はやツー君、よくやってくれた』と思っている。地球からはるか3.4億キロの彼方で独りぼっちだが、複雑なミッションを完璧にこなしてくれた。ありがとうと言いたい」
探査機「はやぶさ2」のミッションマネジャーを務める吉川真さんは、そう話す。宇宙航空研究開発機構(JAXA)は2月22日、はやぶさ2が小惑星「リュウグウ」へのタッチダウン(最初の着陸)に成功したと発表した。上空20キロから甲子園球場のマウンド(約6メートル四方)ほどの地点に着陸する――という厳しい条件だったが、当初の予定より40分ほど早い午前7時48分(日本時間)ごろ着陸に成功した。
リュウグウの表面へ弾丸(プロジェクタイル)を発射するコマンドが出ていることも確認した。打ち込まれた弾丸によって飛び散った表面物質を採取できた可能性もある。JAXA宇宙科学研究所の久保田孝さん(研究総主幹)は「資料が採れたかどうかは玉手箱なので、地球に持って帰るまでは分からないが、何らかのものが取れていると思う」と話す。
成功を受け、ネット上では「おめでとう」「本当に素晴らしい」と偉業をたたえる声が相次いだ。Twitterでは「はやぶさ2」「着陸成功」などの関連ワードがトレンド入りしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
10
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR