「リアルな生首作りたい」VTuberのクラファンに支援殺到、1475万円集まる
「バーチャルYouTuberだって、Instagramにオシャレな写真を投稿したい!」――そんな野望に向けて、VTuber「斗和キセキ」さんが、自分自身の「リアルな生首」を作る資金を得るために始めたクラウドファンディングが、1400万円以上もの資金を調達して終了した。“リアルな生首”さえあれば、本物の洋服やマネキンと組み合わせておしゃれが楽しめ、“自撮り”でインスタにアップできる、という算段だ。斗和さんは、想定を大きく上回る支援額に、「1475万7500円の生首、作ります!!!!」と意気込んでいる。
斗和さんは今年3月にデビューしたばかりの新進VTuber。直後から話題をふりまき、YouTubeチャンネル登録数は7万人を超えている。
4月、自分自身の「めちゃくちゃリアルな生首」を作るためのクラウドファンディングをCAMPFIREでスタート。「本当は、ファッションとかメイクをするのが大好き」だが、VTuberがメイクを変えたり着替えたりするには、モデルデータを編集するなどの作業が必要で「ファッションもメイクも一苦労」。だが、「私のめちゃくちゃリアルな生首を作って、それをマネキンの首と取り換えて服を着せれば、バーチャルYouTuberでも気軽にインスタができるんじゃないでしょ~か!!」と思いついたという。
「10万円くらいでオーダーメイドのアニメマスクが作れるらしい」と、目標金額を10万円に設定して4月13日にクラウドファンディングの支援募集を始めたが、目標額はわずか8分で達成。その後も支援が相次ぎ、1日で100万円を突破した。ゴールデンウィーク明けには300万円を超え、その後も支援の勢いは加速。5月12日の支援受け付け終了までに、1475万500円の支援を集めた。
「支援してもらったお金は生首以外にビタ一文使わない」と宣言しており、「1475万500円の生首、作ります!!!!」と意気込んでいる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
8
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
9
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
10
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR