「Box」にデータ漏えい防ぐ新機能 ファイルごとにアクセスポリシー設定、他社製SaaSと連携しても有効
Box Japanは11月7日、クラウドストレージ「Box」のセキュリティを強化する新サービス「Box Shield」を国内向けにリリースした。Boxに組み込むと、ファイルやフォルダ1つ1つに異なるポリシーを設定し、機密性に応じて外部からの操作を制限できる。ユーザーがよく利用するコンテンツの種類や使い方を機械学習し、不審な操作があった際にアラートを発する機能も備える。
ポリシーの設定によって制限できる操作は、閲覧・編集・ダウンロードなど。アクセス元に応じて権限を変更することも可能。特定ドメインからのファイル閲覧を禁じたり、コンテンツ内の共有リンクにアクセスできる人物を制限したり、Box内のファイルをダウンロードできるアプリを限定したり――といったセキュリティ管理ができる。
ファイルやフォルダを分類し、グループごとに異なるポリシーを一括設定できる機能も搭載する。分類の方法は、ラベルの付与とリストへの登録の2種類。
Box Shieldで設定したポリシーは、Boxと他社製SaaSを連携させた場合も有効。Box内のファイルを「Salesforce」に統合したり、「Slack」で共有したりした場合などでも、特定のユーザーによる利用を制限できる。
機械学習には、米Boxが独自に開発したエンジン「Box Graph」を使用。ユーザーの振る舞いやコンテンツの利用パターン、組織内の関係性などを学習し、通常と異なるファイルの移動やダウンロードを検出してアラートを発する。ユーザーのネットワークや利用環境も分析対象になるため、不審なIPアドレスやアプリ、所在地からのアクセスも検知できる。
一連の機能により、情報漏えいや悪意あるユーザーによる情報の持ち出しを防止する。Box Japanが7日に開催した記者発表会で、同社の三原茂執行役員(マーケティング部 部長)は「インターネット上に情報がアップロードされることから、クラウドストレージの導入に不安感を持つ企業は多い。Box Shieldを備えたことで、これを解消したい」と狙いを語った。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
10
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR