SBG孫社長、取締役を退くジャック・マー氏との友情を語る 「人生の友」「生涯にわたって続いていく」
「ジャック・マーは、私にとって大変素晴らしい、欠かすことができない人生の友。志を分け合った同志だ」。ソフトバンクグループ(SBG)の孫正義社長は、5月18日に開いた2020年3月期の通期決算会見でこう語った。
中国Alibabaの創業者であるジャック・マー(ユン・マー)氏は、2007年6月にSBGの社外取締役に就任。13年間にわたって務めたが、6月25日の定時株主総会をもって退任することが決まっている。
マー氏は2019年9月に、Alibabaの会長からも引退するなど、ビジネスの最前線から退きつつある。マー氏は今後、慈善事業に集中するとみられており、孫社長は「われわれの社外取締役から降りるというのも、彼の人生観の一環だ」と説明した。
友人関係にある孫社長とマー氏は、マー氏が退任を決めた現在も連絡を取り合っているといい、「毎月、直接会って食事をしたり、人生観や経営についての思いを語り合っている。生涯にわたって友情は続いていく」と孫社長は明かした。
SBGは6月25日付で新たに取締役を加える予定。新任取締役の候補者は、社内取締役がSBGの後藤芳光専務執行役員(CFO兼CISO)、社外取締役がベンチャーキャピタルの米Walden International創業者のリップブー・タン氏、早稲田大学大学院経営管理研究科の川本裕子教授。
マー氏の退任後に、社外取締役の人員を増やすことについて、孫社長は「私はワンマン経営者という風に見られがちだが、(取締役会などでは)侃侃諤諤(かんかんがくがく)の議論をしている。多くの株主の資金を預かる公開会社である以上、ガバナンスは重要だと私自身受け止めていきたい」と説明した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
4
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
5
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
6
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
7
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
8
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
9
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR