米司法省、Silk Roadから盗まれた10億ドル相当のビットコイン押収

 米司法省は11月5日(現地時間)、ダークウェブマーケット「Silk Road」から盗まれたとみられるビットコイン、総額10億ドル(約1034億円)超相当を3日に押収したと発表した。司法省が押収する暗号通貨の金額としては過去最高。司法省は、押収したビットコインを没収するため、民事訴訟を起こした。

 Silk Road上での薬物販売の売上高7万ビットコインをあるウォレットに移動した「Individual X」として知られるハッカーから押収したという。

 Silk Roadは一時期、インターネット上で最も洗練された犯罪市場だったが、2013年に創設者で管理者のロス・ウルブリヒトが逮捕され、Webサイトは押収された。Individual Xは、2012年か2013年にSilk Roadに侵入し、ビットコインを盗んだとされている。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR