Starlinkのアンテナがウクライナに到着したとフェドロフ副首相

 ロシア侵攻が続くウクライナのミハイロ・フェドロフ副首相は2月28日午後10時過ぎ(現地時間)、「Starlinkが来た。@elonmuskありがとう」とツイートした。

 米SpaceXのイーロン・マスクCEOは約20分後に「どういたしまして」とリプライした。

 フェドロフ氏が添付した画像には、トラックの荷台に積み上げられたStarlinkのアンテナが写っている。

 starlkink 1 ウクライナに到着したStarlinkアンテナとみられる画像(フェドロフ氏の公式ツイートより)

 フェドロフ氏は26日にTwitterで、ウクライナでのStarlinkサービス提供をマスク氏に要請し、マスク氏はこれに応じている。

 Starlinkは、複数の低軌道の通信衛星によって既存のネットワークに接続できない地域に高速ブロードバンドネットワークを提供するサービス。利用するには専用アンテナと専用モバイルアプリが必要だ。

 starlinki 2 Starlinkのアンテナ

 ウクライナに届いたアンテナは2日に発表した新モデルではなく旧モデルだが、価格は米国で499ドルで販売されていたものだ。米国でのサブスク料金は月額99ドルだ。ウクライナに届いたアンテナの総数やどの程度の地域で利用可能になるのかなどは不明だ。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR