楽天チケット、「にじさんじ」イベントの新たな抽選不具合が発覚 ANYCOLOR「責任ある対応を」
VTuberグループ「にじさんじ」を運営するANYCOLORは2月18日、千葉県の幕張メッセで21日から開催するイベント「にじさんじフェス2025」の4つの公演で、同社がチケットの発売を委託している楽天チケットの抽選の一部に不備があったと発表した。一定の条件下で抽選応募が無効になる不具合が生じていたという。
ANYCOLORは不具合により落選した対象者に対し、一部返金とおわびの品を送付することを決定。対象者には、楽天チケットからメールで案内を送るとしている。
ANYCOLORには、2024年末ごろからチケット抽選の不具合の可能性を指摘する声が複数寄せられていたという。同社は楽天チケットに抽選の運用が正常かどうか確認し、24年12月時点で楽天チケットから「不具合はない」との回答を受け取っていたが、その後も不具合を指摘する声が相次いでいた。再度確認した結果、25年2月12日に楽天チケットから「抽選の運用作業に抜け落ちがあった」と、今回の不具合に関する連絡があったとしている。
楽天チケットとANYCOLORは14日、にじさんじ所属のVTuber「壱百満天原サロメ」さんの音楽ライブイベントのチケット販売でも、不具合があったと発表していた。楽天チケットから「チケットが完売した」との報告を受けていたにもかかわらず、楽天チケット側の在庫設定ミスにより、チケットの相当数が未販売だったと判明。同イベントの開催が21日に差し迫るなか、チケットの追加販売を実施する事態となっていた。
にじさんじフェス2025における抽選の不備は、壱百満天原サロメさんのライブに関する不具合が発覚するより前の12日時点で判明していたという。公表が18日と遅れたことに対し、ANYCOLORは「対象者の正確な人数及び件数を楽天チケットから受領できておらず、本事象の内容及びその対応方針について不確定な報告を行うことを避けるため、この順序にて公表した」と経緯を説明している。
ANYCOLORは、楽天チケットの不手際によるトラブルが立て続けに生じたことに対して「由々しき事態である」と表明。楽天チケットに「責任のある対応をとるよう要請した」としている。
今回の騒動を巡り、楽天チケットは18日、「経緯については、ANYCOLORより公表されている内容の通り」として謝罪。楽天チケット内で抽選の設定不備や不具合の検知の遅れ、関係者への報告が適切に行われていなかったことを認め、業務内容を見直し、再発防止に努めるとした。
【訂正履歴:2025年2月18日午後7時】記事掲載当初「講演」との記載がありましたが、正しくは「公演」でした。訂正します。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
4
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
5
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
6
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
7
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
8
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
9
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
10
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR