CICの信用情報ネット開示、マイナカードで認証で10月9日再開へ 郵送手数料は500円→1500円に戻す

 指定信用情報機関のシー・アイ・シー(CIC)は、なりすまし被害により中断していたインターネットによる信用情報開示サービスについて、マイナンバーカードを用いた本人確認機能を追加して10月9日に再開する。手数料は従来通り500円。

【訂正:2025年9月25日午前11時 見出しと本文で手数料を誤って記載していたため、修正しました。】

 第三者が本人になりすまして開示請求した可能性が判明し、4月28日から中断していた。マイナカード認証を加えることでなりすましを防ぐ。

画像 新たに追加されるマイナカードによる認証機能
画像 ニュースリリースより

 新たに、オンラインで本人確認ができるスマートフォンアプリ「マイナPocket」(NTTデータ開発)を導入。スマートフォンに「マイナPocket」をダウンロードし、マイナンバーカードを使って本人確認して利用する。

 ネット開示の中断に伴い、郵送開示の手数料を500円に値下げしていたが、10月9日消印分から1500円に戻す。

 CICは、クレジットカード事業者など800社超が加盟する信用情報機関。本人が申請することで、カード会社との契約内容や、支払い状況などの信用情報を確認できる。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR