「18歳未満の画像をAIで性的加工」2025年に114件 被害者は中高生が9割 警察庁
警察庁が2月26日、2025年に発生した少年非行や子どもの性被害に関するレポートを公開した。生成AIやそうと思しきツールを悪用して18歳未満の性的画像を作成・加工した事案についても公表。警察が把握している事案は計114件で、被害者は9割が中高生、加害者は約6割が同級生や同じ学校の生徒だった。
件数は24年の110件から微増。例えば以下画像のような事例があったという。
114件のうち、生成AIを使ったことが明確なものは24件、画像加工アプリを用いたものが2件。残りは生成AIを使ったとみられるものの、特定に至らないものだった。
被害児童の属性で最も多かったのは「中学生」で66件。「高校生」は32件、「小学生」は6件、「その他」は10件だった。加害者は同級生・同じ学校の生徒である場合が65件で最も多く、次に多いのは不明なケース(28件)。SNSやオンラインゲーム、出会い系サイトで出会った人物による場合が10件、教員や親などによるケースも7件あった。
警察庁は「相談者・被害者の心情に配意しつつ、事案の内容に応じて刑法(名誉毀損、わいせつ物頒布)などでの検挙や指導警告を実施しているところ。潜在的な事案も含めて今後も注視すべき状況」としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
9
早すぎる 「めっちゃカメレオン」Switch 2版、即日10万本突破
-
10
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR