トヨタから免許なしで乗れる電動1人乗り「ランドホッパー」 27年春以降に発売へ

 トヨタ自動車は5月14日、電動パーソナルモビリティー「LAND HOPPER」を2027年春以降に発売すると発表した。道路交通法では特定小型原動機付自転車として扱われ、16歳以上であれば運転免許なしでも運転できる(ヘルメット着用は任意)。

photo 画像は公式サイトから引用、以下同

 LAND HOPPERは前輪を2つ、後輪を1つ備えた自転車のような電動モビリティー。ペダル部分は足置きのようになっている。車体をたたんで車に積載することも可能だ。

 日常使いだけでなく、同日に発表されたクロスカントリー車「ランドクルーザー FJ」で移動した先にあるようなオフロードでの利用も想定。前輪を浮きにくくすることで安定性を高めており、例えば車体を左右に傾けたときでも片方の前輪が浮かず、それぞれ接地する。前輪の片方が10cm程度の段差に乗り上げても接地するという。

photo 公式YouTube動画のスクリーンショット、以下同

 同社の公式YouTube動画によれば、プロトタイプの時点で速度は低速モード時で時速6km以下。高速モード時で同20km以下。高速モード時は、速度を一定に維持する「クルーズコントロール」機能も使えるといい、平らな地面を走行する様子も披露した。ただし価格などは明らかにしていない。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR