携帯機器市場41%拡大、スマートフォンとPDAで明暗
市場調査会社Canalysが6月1日発表した統計によると、携帯電話、PDAなどを含む携帯機器の市場規模は1~3月期、世界で前年同期比41%の増となった。スマートフォンは115%の伸びを示したのに対し、PDAは1%増にとどまっている。
シェアは首位のNokiaがリードを広げ、前年の21.5%から28.2%に拡大。2位のpalmOneは前年の26%から、16.8%にシェアを落とした。次いでHewlett-Packard(9.7%)、RIM(6.4%)、富士通(6.1%)の順となっている。
PDAの出荷台数は欧州ではGPS機能が牽引する形で前年比20%増加したが、北米では26%、アジア太平洋地域では11%それぞれ減少した。上位10社の中ではソニーが北米のPDA減速のあおりを最も大きく受け、CLIEの出荷は前年の約半分に落ち込んだ。
スマートフォンは各地で大幅に躍進、携帯機器全体の出荷台数に占める割合は、欧州で63%(前年35%)、アジア太平洋では69%(同30%)、北米で23%(同10%)となった。一方、PDAの占める割合は欧州で29%(前年40%)、アジア太平洋27%(同53%)、北米59%(同83%)と軒並み減少している。
OSは、同四半期中に出荷された携帯機器のうち欧州では60%がSymbian OSを採用。これに対して北米ではSymbianのシェアは6%止まりで、PalmSourceが47%でトップ、次いでMicrosoftのOSが28%を占めている。Linuxはアジア太平洋地域で14%を占め、さらに伸びる勢いだという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
河川監視のライブカメラ水没か――千葉豪雨、村田川の映像が水中に 「こんなの初めて見た」
-
2
豪雨被害の千葉で「通れた道マップ」トヨタが公開 直近3時間の通行実績が分かる
-
3
サービス終了した「Link!Like!ラブライブ!」開発元が破産 負債103億円超 東京商工リサーチ
-
4
千葉県の豪雨から一夜 2万軒超で停電続く 千葉市では2260人が避難
-
5
千葉の「通れた道」、JARTIC地図で確認可能に トヨタやホンダなど5社のデータを集約
-
6
悪酔いにチェイサーは効果なし? 日本酒4合+水1Lを飲ませ二日酔い調査 大分大などが研究
-
7
熊本「通れた道」マップ、トヨタが公開 ホンダも「通行実績情報マップ」
-
8
「収益化のハードルが低いのを知っていますか?」―─ニコニコがXでアピール YouTubeの条件引き上げ受け
-
9
ちいかわ、新作ぬいぐるみが“ランダム封入”で賛否 「転売助長」の声→“受注販売のみ”に変更に
-
10
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR