ITmedia NEWS >

「Yahoo!ブログ検索」β版公開

» 2006年03月13日 13時29分 公開
[ITmedia]

 ヤフーは3月13日、ブログを検索対象にした新サービス「Yahoo!ブログ検索」β版を公開した。検索キーワードの推移をグラフで表示したり、日付による絞り込み検索に対応した。

photo

 検索キーワードや指定条件と一致した結果を、ブログ単位で表示する「ブログとの一致」、ブログ内の記事単位で表示する「記事との一致」の両方を表示する。「記事との一致」では更新日時順と、キーワードとの適合度順に並び順を切り替えられる。

photo 検索結果は「ブログとの一致」「記事との一致」の両方を表示する

 更新期間を指定した絞り込みツールを画面右側に設けたほか、検索を画像を含む記事やポッドキャスト対応記事に絞ることもできる。「類似記事を検索」では、タイトルや本文などから、内容が似ている記事を探してくれる。検索結果の「詳細情報」をクリックすると、記事のRSSや要約情報、関連キーワードなどを確認できる。検索結果はRSSでも取得可能だ。

 ブログ上で検索ワードが出現した頻度を「注目度」として、時系列でグラフ化して画面右側に表示する。グラフ上でマウスをドラッグすると時期を指定でき、検索結果を指定した時期で絞り込める機能も備えた。

photo ドラッグした範囲は水色で表示される

 新サービスは、ブログ収集ツール「blogWatcher」を公開している東京工業大学 精密工学研究所 奥村研究室が協力している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.