ITmedia NEWS >
ニュース
» 2006年06月14日 19時38分 公開

@niftyが口コミサーチ 書籍やゲームの評判、ブログから抽出

[ITmedia]

 ニフティは6月14日、ブログのテキストを解析し、書籍やゲームの評判を抽出するサービス「クチコミサーチWiPi(ウィーピィ)」β版を「@niftyラボ」で公開した。

画像画像

 約70万点の書籍・ゲームを対象に、ブログ上のポジティブな表現、ネガティブな表現をそれぞれ抽出。これをもとに商品に関する評判を数値化し、10段階で表示する。商品を書き込みが多い順や評価が高い順にランキング表示することもできる。

 国内ほぼすべてのブログが解析対象といい、1日50万記事以上のペースで増えるエントリをリアルタイムで解析する。アクセラテクノロジのブログ収集・検索技術と、富士通研究所の評判情報抽出技術を組み合わせた「クチコミサーチエンジン」を活用している。

 商品情報は、同社グループのコマースリンクが運営する「ショッピングサーチ・アラジン」が提供。ネットショップごとの価格比較機能も可能だ。

 商品に関する評判を「hReview」形式で自分のブログに貼り付けられる「クチコミ投稿ツール」も公開している。

 今後は、対象商品のジャンルを広げるほか、投票やタグ付け機能など、ユーザー参加型サービスを増やしていく。検索対象は、ブログ以外のCGM(Consumer Generated Media)に拡大することも検討する。携帯電話対応も行う予定だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.