写真共有サイトやブログなどのユーザー生成メディア(CGM)サイトは急成長しており、7月にはWebの成長ブランドトップ10のうち半分を占めた。Nielsen//Netratingsが8月10日、報告した。
同社の調査によると、7月の高成長率サイトトップ10リストでは、画像共有サイトのImageShackが4位にランクインした。前年同月と比べて、ユニークビジター(UV)数は230万人から770万人へと233%拡大した。5位にはビデオ共有サイトのHeavy.com(成長率213%)、6位には写真共有サイトのFlickr(201%)がラインクイン。9位はMySpace(183%)で、10位はWikipedia(181%)だった。
ブランド | 2005年7月UV(単位:千人) | 2006年7月(単位:千人) | 成長率 |
---|---|---|---|
HSBC | 1290 | 6377 | 394% |
Sonic Solutions | 1098 | 3740 | 241% |
Associated Press | 2901 | 9692 | 234% |
ImageShack | 2324 | 7745 | 233% |
Heavy.com | 965 | 3021 | 213% |
Flickr | 2105 | 6346 | 201% |
ARTIST Direct | 1131 | 3219 | 185% |
Partypoker.com | 2127 | 6043 | 184% |
MySpace | 16239 | 46025 | 183% |
Wikipedia | 10387 | 29176 | 181% |
「CGMサイトはこの1年で、主に口コミによって著しく成長した。コンテンツが無料である点も貢献した」とNielsen//Netratingsは発表文で述べている。トップ10の中では従来型メディアであるAssociated Pressも伸びているが、これは今年ビデオ配信を開始したことが大きな要因になったという。1位の英大手銀行HSBCはオンラインバンキングの利用が増えた。
またUV数トップ10のサイトの中では、MySpaceが最も成長率が高く、2位のGoogleを大きく引き離した。
ブランド | 2005年7月UV(単位:千人) | 2006年7月(単位:千人) | 成長率 |
---|---|---|---|
MySpace | 16239 | 46025 | 183% |
76198 | 94031 | 23% | |
eBay | 51122 | 57759 | 13% |
MapQuest | 39269 | 43585 | 11% |
Yahoo! | 98485 | 106224 | 8% |
MSN/Windows Live | 91049 | 95593 | 5% |
Amazon | 35891 | 37595 | 5% |
RealNetworks | 35707 | 36685 | 3% |
AOL | 74095 | 74507 | 1% |
Microsoft | 92457 | 88042 | -5% |
「MySpaceは大規模なユーザー基盤と継続的な3けた成長により独特のポジションにある。対抗できるのは、YouTubeなどほかの人気CGMサイトだけだ」(Nielsen//Netratings)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR