ITmedia NEWS > 速報 >

Google Scholarに、関連論文を紹介する新機能

» 2006年08月23日 08時00分 公開
[ITmedia]

 米Googleの学術文献検索「Google Scholar」に、新機能が加わった。キーワードでの検索結果それぞれに、「Related Articles(関連論文)」の情報を追加。これにより、検索に使用したキーワードそのものは含まれない論文にもたどり着くことができる。専門用語が確立されていないような、歴史の浅い研究分野の論文検索などに役立つとしている。

 たとえば、「ゲーム理論」の発展に大きな影響を与えたジョン・ナッシュ氏の論文には、ゲーム理論という言葉は使用されていないため、「ゲーム理論」というキーワードを使って論文を検索しても、ナッシュ氏の論文は検索結果リストには現れない。しかし、リストアップされた論文の「Related Articles」をたどれば、ナッシュ氏の初期の論文を探し出すことができる。

 この機能は、その研究分野の初心者だけでなく、専門家にとっても役立つのではないか、とGoogleでは見ている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.