調査会社の米Hitwiseは5月21日、4月の米国ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)市場の調査結果を発表した。シェア首位は、20の代表的SNSのトラフィック総計に占める割合で79.7%を獲得したMySpace。2位はFacebookでシェア11.47%、3位はBeboの1.28%。いずれも前年同月の調査からトラフィックを伸ばしており、MySpaceでは70%、Facebookは126%、Beboは184%増となっている。
Facebookは、学生以外にもサービス対象を拡大した2006年9月と比べると、市場シェアを106%伸ばしている。
市場シェア上位20サイトのうち、MySpaceを除く19サイトへのトラフィックを調べると、24.9%がMySpace経由のアクセスだという。Hitwiseでは、これを「MySpaceの独占状態を示すとともに、多くのユーザーが複数のSNSを利用していることの表れ」としている。
| 順位 | 名称 | ドメイン | シェア(%) |
|---|---|---|---|
| 1 | MySpace | www.myspace.com | 79.70 |
| 2 | www.facebook.com | 11.47 | |
| 3 | Bebo | www.bebo.com | 1.28 |
| 4 | Imeem | www.imeem.com | 1.03 |
| 5 | BlackPlanet.com | www.blackplanet.com | 0.87 |
| 6 | Tagged | www.tagged.com | 0.84 |
| 7 | Yahoo! 360 | 360.yahoo.com | 0.71 |
| 8 | Xanga | www.xanga.com | 0.69 |
| 9 | hi5 | www.hi5.com | 0.58 |
| 10 | Gaiaonline.com | www.gaiaonline.com | 0.58 |
| (資料:Hitwise) | |||
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR