ITmedia NEWS >
ニュース
» 2007年05月29日 22時22分 公開

地図上のルートと動画を同期 「ALPSLAB video」

[ITmedia]

 アルプス社は5月29日、地図上でルート再生しながら、そのルートを実際に移動する様子を映したビデオを再生できる「ALPSLAB video」を公開した。ドライブする様子を映した動画を見ながら、場所や移動ルートを地図上で確認する、といったコンテンツを作成できる。

画像

 「Yahoo!ビデオキャスト」に投稿した動画と、独自のルート作成機能を組み合わせ、同期させて再生する。

 ルート作成は、地図上の地点を選んでマウスクリックし、クリックした地点同士をつなげるだけで可能だ。動画との同期は、動画を再生しながらルート上のポイントを関連づけて行う。

 再生時は、ルートと動画に加えて、移動地点の高度や移動した距離、移動速度も表示する。コメントを投稿・閲覧する機能も備え、ブログに貼り付けるためのHTMLコードを出力できる。

 投稿されたコンテンツは、トップページに新着順で表示される。コメントが書かれた順や、人気順(クリック数などから判定)などで、人気のビデオをランキング表示するページも用意した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.