ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
» 2007年10月17日 19時11分 公開

はてなダイアリーに「その場編集」「その場でページ移動」

「はてなダイアリー」に、ページ遷移なしで記事を編集したり、過去記事を閲覧できる新機能「その場編集」「その場ページ移動」を追加した。それぞれ、JavaScriptを活用して構築した。

[ITmedia]

 はてなは10月17日、ブログサービス「はてなダイアリー」に、ページ遷移なしで記事を編集したり、過去記事を閲覧できる新機能「その場編集」「その場ページ移動」を追加した。それぞれ、JavaScriptを活用して構築した。

 その場編集は、記事の右上に新設したアイコンをクリックすれば、そのままブログの新規作成画面が開くほか、既存の記事の見出し行をクリックすると、そのまま見出しを編集できる。管理画面に移動してから記事を新規作成する――といった手間を省いたことで、より活発なブログ更新につながるとしている。

 その場ページ移動は、ブログページの下部に新設したアイコンをクリックすると、その下に過去のブログを表示する機能。ブログ本文だけをJavaScriptで取得するため、ブログパーツなどで装飾した重いページでも、軽快に次ページ以降を閲覧できるとしている。

 他人のブログ記事の元テキストを閲覧できる機能も追加した。他人の記事からはてなダイアリーの独自タグ「はてな記法」などを知り、ブログの表現力向上につなげることができるとしている。

関連キーワード

はてな | JavaScript


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.