ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

テレビ広告の効果測定もGoogle Analyticsで

» 2008年06月07日 08時28分 公開
[ITmedia]

 米Googleは6月5日、テレビ広告販売サービス「Google TV Ads」の効果を、「Google Analytics」で追跡できるようにしたことを明らかにした。

 テレビ広告の掲載回数、コスト、CPM(表示1000回当たりの広告料金)に加え、広告出稿効果としてのWebサイト訪問者数、訪問者が商品やサービスを実際に購入した率と売り上げなどを、「TV Campaigns」というリポートにまとめて表示する。

TV Campaigns

 広告主は数字を見ることによりテレビキャンペーンのオンライン効果が分析でき、次回のキャンペーンに生かすことができるという。

 TV Campaignsリポートを利用するには、TV Adsキャンペーンの実施に利用したAdWordsのアカウントをGoogle Analyticsアカウントにリンクさせる必要がある。アカウントをリンクさせた後にテレビ広告キャンペーンを実施すると、Google AnalyticsのアカウントにTV Campaignsのリポートが自動的に表示されるようになる。

関連キーワード

Google | 広告 | Google Analytics | AdWords


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.