みのりんの、年末年始はBitCashでお買い物だー! 日記

電子マネーってなんだか難しそう……と思っていたみのりんですが、ひらがな・安全・簡単と3拍子そろった「BitCash」を使ってすっかりお買い物にハマってしまいました。

» 2008年12月25日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 「BitCash、ネットで買い物するときに便利だよね。安全だし、ひらがなだし、お得だし」

 ――ある日の午後、会社の先輩がこんなふうに話しているのを耳にしました。「BitCash」って何?? 安全でお得なの?? っていうか「ひらがな」ってどういうこと??

 私ことみのりんは、アイティメディア入社2年目。最初はネットやITが苦手だったけど、最近はネットでお買い物もしています☆。おいしそうなスイーツに一目ぼれして買ってしまったり、好きな音楽や映画をダウンロードしたり……。

早速ネットで調べてみると……

 ただいつもちょっと不安が。ネットでお金を使う時、クレジットカード番号を入力するのがちょっと怖いんです(>_<)。「カード番号が含まれる個人情報が流出」なんてニュースを見るたびいつも不安になってしまいます。でもでも、さっきの先輩の話によるとBitCashは「安全」らしいし、どういうことだろう……

 気になって「BitCash」で検索してみたところ、公式サイトを発見! 「ネットのお金」だそうです。ネットのお金って何!?

 ふむふむ、解説によるとBitCashは「ひらがな16文字のプリペイド式電子マネー」。決済の時、ローマ字や数字が混じった記号みたいなIDではなくて、ひらがなで入力できるらしいんです。これは確かに簡単そう!

 コンビニでプリペイド決済できるから、不安な思いをしながらネットでカード番号を入力しなくても大丈夫。安心してお買い物できそうです。しかもお買い物でポイントが貯まるそう。お得情報に目がない私、とっても気になってきました(@_@)。

おうちに帰ってBitCashでお買い物するぞー

 BitCashが使えるサイトは……うわあ、こんなにたくさん!。なんと1万以上ものサイトで使えるそうです。動画配信に音楽、ゲームサイト……。本当にいろんなサイトがあるなぁ。

 よーし、お仕事がんばった自分へのごほうびに、BitCashでコンテンツを買って楽しむぞーっ。

 でも、どこで買えばいいんだろう。サイトで見てみると、セブン-イレブンやファミリーマート、ローソンなどいろんなコンビニで売っているそう。売っているコンビニが会社の地下にもあるし、早速行ってみよっと!

 やってきました地下1階のコンビニエンスストア。入り口にある電子端末で、BitCashが買えるそうです。難しいかな? と思ったけど、BitCashのサイトに説明があった通り、メニューに従ってどんどんボタンを押していくだけで、購入メニューが現れました。意外と楽ちん♪

 よーし、今回は奮発して3000円分買っちゃおうっと。端末から出てきた申込券をレジに持って行って3000円支払うと、BitCashのIDが入ったチケットのような紙を渡してくれました。へー、こんなに簡単に買えるんだー。


 ではでは早速、おうちに帰ってお買い物を始めまーす。ふむふむ、今は「BitCash冬の陣キャンペーン」中で、加盟サイトでお買い物をするとお得だそう。加盟サイトもいろいろあるけれど、年末年始のお休みに動画を楽しもうかなと思って、動画サイト「ShowTime」にやってきました。

 サイトには面白そうな動画がたくさん。映画にドラマ、音楽番組……いろいろ目移りしてしまいます。が、アニメの項目に気になる番組を発見! 「らき☆すた」です。

 らき☆すたはネットで話題のアニメ作品らしく、ITmediaにも関連ニュースがよく載ってたので見たいなぁと思ってたのです。

 早速ShowTimeに会員登録してみようっと。会員登録画面の支払い方法で「BitCash」を選択。クレジットカード番号を入れなくて済むのはやっぱり安心です。あとは必要事項を記入して……っと。最後にひらがなIDを入力。さっき買ってきたチケットを見ながら1文字ずつ入れていきます。

ITが苦手な私でもひらがなIDなら入力も簡単♪

 実は私、1度だけ別のプリペイド式電子マネーを使ったことがあるんです。「カード番号いらないし、プリペイド式で使いすぎないから安全だよ」と紹介されて。でも、IDがローマ字と数字が混じったやつで、何度入力しても間違ってしまってイライラしてしまいました。

 でもひらがなIDなら、入力しやすくて、間違いがあっても見つけやすい! 文系の私にも優しいプリペイドカードです。よーし、登録が終わった。早速らき☆すたを見るぞーっと。

BitCashのIDが入ったチケット(画面をクリックすると拡大)

 ShowTimeでは、見たいコンテンツを選ぶと、もう一度ひらがなIDを入力して決済する仕組みです。ひらがなIDは、さっき入力したからもう慣れちゃった。簡単簡単♪。決済も無事終わり、らき☆すた動画がスタートしました! オープニングもキャラクターもかわいーっ(^^)。

 らき☆すたを3話分見終わってふーっと満足。ShowTimeをうろうろしてたら、「ヨガ&ピラティスで健康美人になる」なんてコーナーを発見! 最近ちょっと太っちゃったので、このコーナーで紹介されていたダイエット動画「ステファン・メルモンのピラティスダイエット」も買って見ちゃいました。こんなにいろいろ見てたら3000円分すぐに使っちゃいそう。

 でも、BitCashが使えるサイトはもちろん、ShowTimeだけじゃないんです。ほかにも気になるサイトが……音楽サイト「ListenJapan」。こちらもBitCashでお得なキャンペーン中みたいなので、今のうちに利用しておきたいな。最新楽曲もたくさん配信されているし。あれも聴きたいしこれも聴きたい……。

 あっ、Perfumeの最新シングル「Dream Fighter」がある! これがほしーっ! というわけでListenJapanにも会員登録し、BitCashでお買い物チャレーンジ!

 ListenJapanはユーザー登録の後、楽曲購入する時に使う「ポイント」をBitCashでチャージする仕組みで。300円〜5000円までチャージできるようになっています。

 Perfumeのシングルが840円だったから、1000円(1000ポイント分)チャージです。ここでまたひらがなID登場。もう3回目なので間違わずに軽々打てちゃいました。あとはメニューに従ってダウンロードすれば楽曲の購入完了! おてがる〜 「Dream Fighter」いい曲〜♪

あ、これも気になるー。聴きたい曲がいっぱい!

 動画や音楽だけじゃない。BitCashはなんと、占いにも使えるそうなんです。「クラブビットウェイ」にはいろんなコンテンツがあるけれど、占いもたくさん。私のラブ運は? 運命の人は? 気になることはいろいろだけど、何を占おっかなーっ。

 やっぱり一番気になるのはラブ運。あの有名占い師・鏡リュウジさんの占いがあったので、これをやってみようと思います。「今私の身近に迫っている恋人候補が分かる」という占いにトライ! ドキドキするなぁ。

 占いは、4枚の羽の画像をオレンジの玉までドラッグするだけの簡単なもの。ドラッグが完了したところで決済画面が出てきて、会員登録と決済です。決済方法はもちろんBitCash。いつものひらがなIDを入力して、っと。何度も入力してもう慣れたもの。半分ぐらいは暗記しちゃいました。ローマ字や数字のIDじゃなかなかこうはいかないよね。

 支払いも簡単に終了して、気になる占いの結果は……。「どうやら今、あなたを気にかけている人物がいるようです」って。きゃあどうしよう(♯>_<♯)。「その人物は、最も気づきにくい場所で、あなたを見ている人物のようです。通勤電車で一緒になるだけの人とか……」って、ええっ、もしかしてあの人かなぁ……。気になって眠れないよ><。

 そして私はその後、いろんな恋愛占いを何回も何回も朝までやっちゃって、買ってきたBitCashを使い切ってしまったのでした。明日会社に行ったら追加分を買ってこなきゃ。

 そんなわけで、BitCashでお買い物はお手軽で安全で楽しすぎる! 年末年始、かなり散財してしまいそうな予感がします(*^o^*)ゞ。

「BitCash冬の陣キャンペーン」実施中!

年末年始の大還元!! BitCash冬の陣はお得がいっぱい♪

本記事でも紹介した動画配信サイト「ShowTime」、音楽ダウンロード・配信サイト「ListenJapan」、デジタルコンテンツ販売サイト「クラブビットウェイ」をはじめとした、BitCash加盟店サイトの期間限定キャンペーン(2008年12月19日〜2009年1月末)を開催中!

多彩なコンテンツから、アナタにあった「お得情報」をGetしよう!

>>キャンペーン詳細はコチラから


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社ビットキャッシュ
企画:アイティメディア営業本部/制作:ITmedia ニュース編集部/掲載内容有効期限:2009年1月24日