ITmedia NEWS > ベンチャー人 >

pixivメンテ画面に「チョビチョビゲーム」

» 2009年03月06日 19時39分 公開
[宮本真希,ITmedia]
画像

 イラストSNS「pixiv」にアクセスすると、いつものトップページではなく、突然、犬がれんがのブロックを登っていくゲームがスタートした。なんだこりゃ!?

 実はこれ、pixivのメンテナンスが行われていた3月6日の午後5時〜午後7時限定で公開していた「チョビチョビゲーム」。メンテナンスでサイトが閲覧できない間も、ユーザーに楽しんでもらおうと公開されたようだ。

 ピクシブの社員犬「チョビ」をマウスで操作して「pixiv」というロゴが現れるまでブロックを登り、点数を稼ぐ。ブロックから落ちても、上からチョビが降ってきてゲームを続行できるが、点数は減ってしまう。

画像

 記者もやってみたが、なかなか難しかった。ブロックに登っては落ちる――を繰り返し、最後までようやくたどりついたが点数は「11点」。再チャレンジしようと思ったら、メンテナンスが終了し、ゲームは消えていた。残念! もう一度やりたい。

関連キーワード

pixiv | メンテナンス |


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.