富士急行はこのほど、富士登山電車の“客室乗務員”「谷村みすず」(やむらみすず)をイメージキャラクターに採用した。ピンクのリボンで黒髪を1つにまとめ、「おしとやかで落ち着いた案内が好評」。電車内のお知らせポスターなどに登場する予定だ。
昨年8月に運行を始めた富士登山電車の客室乗務員という設定。イラストでは、黒のスーツを着て、黒いバッグを肩にかけ、案内するように左斜め前を手のひらで指している。東武鉄道のマスコット「姫宮なな」もデザインしたイラストレーター・宙花こよりさんが手がけた。
富士登山競争5合目コースの完走経験があり、登山とランニングが趣味というアウトドア派。休日は同僚とショッピングを楽しむという。富士急行の運転士を目指す小学生のいとこがいるという細かな設定も。名前は、富士急行線の「谷村駅」と、山梨県の三つ峠山にある「御鈴(みすず)の滝」からとったという。
同社所属の萌えキャラは3人目。フィギュア「鉄道むすめ」には駅務係の「大月みーな」、フィギュア「バスむすめ」にはバスガイド「山中かえで」が登場した。今後、3人が登場するPRも実施したいという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR