ITmedia NEWS > 速報 >

「インターネットは完全に終わっている」とプリンスせかにゅ

» 2010年07月07日 17時22分 公開
[ITmedia]

プリンスが「ネットは終わっている」と批判

 「インターネットは完全に終わっている」と、歌手のプリンスが英Daily Mirror紙のインタビューで語った。彼は、iTunesなどのオンラインストアで新曲を販売するべき理由が分からないとし、「彼ら(オンラインストア)は前払いしない。それで曲の販売権が手に入らないと怒る」と話している。「インターネットはMTVのようだ。かつてはイケてたが、突然時代遅れになった。コンピュータやデジタルガジェットはちっともよくない。頭の中を数字でいっぱいにする。それがいいわけがない」

 プリンスは、ファンサイトに対して写真や似顔絵などの使用を禁止したり、自身の曲に合わせて踊る幼児のビデオをYouTubeから削除させたりなど、ネットと戦っていることで有名。自身の公式サイトも閉鎖したという。

Prince: “The Internet Is Over”(Mashable)

Google Newsの新デザインにユーザーから不満

 Google Newsのデザインが変わったが、一部のユーザーは新しいデザインに不満を訴えている。レイアウトのカスタマイズができないことや、右のカラムにGoogleが推奨するニュースが表示される点などが不評で、サポートフォーラムには「ひどいデザインだ」「前のデザインに戻してほしい」というコメントが多く投稿されている。

 Googleが5月に検索結果ページのデザインを刷新した際にも、一部のユーザーから不満が上がっていた

Google News Users Hate Changes, Threaten to Go to Bing(eWEEK)

携帯スパイウェア利用で50人逮捕

 ルーマニアで、携帯電話の通信を監視するソフトを利用して、配偶者やライバルなどをスパイしたとして50人が逮捕された。逮捕された中には判事、政府関係者、警官、元議員もいたという。このソフトを580ドルでネット販売していた30歳のIT専門家も逮捕された。このソフトはiPhone、BlackBerry、Symbian、Windows Mobileで動作し、通話をリアルタイムで傍受したり、携帯メールや通話記録を密かに読むことなどができるという。

50 arrested in smartphone spyware dragnet(The Register)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.