ITmedia NEWS >

ロケタッチとローソンがコラボ 「からあげクンシール」を集めよう

» 2011年01月18日 14時22分 公開
[ITmedia]
画像 からあげクン特製のシール

 ローソンは1月18日、今いる場所の位置情報を友人と共有できるライブドアのサービス「ロケタッチ」を使った人気商品「からあげクン」のキャンペーンを始めた。ロケタッチで位置情報を登録すると勲章「シール」がもらえる機能を利用し、からあげクン特製シールを配布する。

 ロケタッチは、携帯電話やスマートフォンから今いる場所の位置情報を登録する(「タッチ」する)と、地図上で友人と共有できるサービス。一定の条件を満たすと勲章「シール」がもらえる機能があり、全国のローソン店舗で「タッチ」すると、ニワトリのイラストが描かれたからあげクン特製シールをゲットできる。

 特製シールのデザインは50種類あり、これまでに発売したからあげクンのさまざまな味を表現した。各店舗でどのシールをゲットできるかは、タッチしてからのお楽しみ。集めたシールの枚数に応じて景品が異なるプレゼントキャンペーンも実施する。

 からあげクンの発売25周年を記念した企画で、期間は6月30日まで。

 ロケタッチのユーザー数は2万2000人、のべ「タッチ」数は約110万件、登録されたスポット数は44万件。ユーザーの平均年齢は30.5歳で、男性が79%、女性が21%占めている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.