2011年に米Yahoo!に入社し、同社のオンラインサービス全体のデザイン統一を担当してきたユーザー体験デザイン担当上級副社長のティム・パーシー氏が5月24日に同社を去った。米AllThingsDが報じ、Yahoo!の広報が認めた。
同社は2012年7月のマリッサ・メイヤーCEO就任以来、ポータルサイトやFlickrなどのデザインを刷新している。メイヤー氏はこれらのデザイン刷新の発表を自らの名前で行っており、深くかかわっているとみられる。
メイヤー氏は古巣のGoogleで、ユーザーインタフェースを重視するあまり、ツールバーに使う青を決定するために41種類の青をテストさせるなどで視覚デザイン責任者をうんざりさせ、退社に向かわせたことがある。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR